スタッフブログ

01/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28./03

そっくりさん

こんにちは、
デザイン部の斉藤です。

さて、突然ですが、松平容保と言う人物をご存知でしょうか?
↓この人です。
IMG_9707.jpg


聞いたことない。読み方もわからない。
なんて声が聞こえてきそうですが…

まつだいら かたもり と読みます。
簡単に説明すると、会津藩(現在の福島辺り)の藩主で、新撰組の上司だった人物です。

ちなみに私は全然知りませんでした…


大河ドラマ等でも、度々登場していて、
最近だと「八重の桜」で綾野剛さんが演じていたみたいです。

で、なぜいきなりこの人を取り上げたかと言うと…

他人とは思えないほど、私とそっくりだったからです!!
ただただ、それだけの理由です。笑

偶然、友人の地元が福島だったので、遊びに行ったついでに、
会津藩のお城である若松城(鶴ケ城)を見学して来ました。
IMG_9645.jpg

城内には容保さんの写真が。
記念に一枚。
IMG_9706.jpg
写真だとちょっとわかりにくいかもしれませんが、
自分でも納得するほどそっくりでした。


よく、世の中には自分と同じ顔の人が3人いると言いますが、
気になってネットで調べてみると、そっくりさん同士が実際に会ったというような記事や、
そっくりさんを探す為のウェブサービスまであって驚きました。

容保さんは幕末の人でしたが、
もし現代にもそっくりさんがいるとなると、
気持ち悪いような、会ってみたいような…
みなさんはどちらでしょうか?
スポンサーサイト

category: 未分類

[edit]

page top

iPhoneバッテリー交換プログラム

iPhoneバテリー交換プログラム


5年振りに諏訪湖に御神渡りが出現しましたね!

デザイン部の上原です。
こんにちは。


御神渡りができる! つまりそれは、『寒い』と言うことで。

私の家は昔ながらの家なもので(今風に言うと古民家?)、それはそれは寒くて寒くて。
先日はお仏壇に置いた湯呑み茶碗の水が、カッチカチに凍っておりました。
おーい、家の中だよ〜〜。ぶるぶる。

寒さは体も精神もじわじわと弱らせていく恐ろしい子ですが、
バッテリーも寒さに弱いので注意です。
車とか、ケータイとか。

私のケータイはiPhone6 Plus。
少々古い機種の部類になってきました。
古いっていっても3年くらい前なんだけれども。

そのiPhone6 Plusちゃん。
古さとともにこの寒さのせいなのか
急激に充電がなくなるのが早くなってしまいました。

そこに昨年末のAppleが発表した
iPhoneのバッテリーとパフォーマンスについて、お客様にお伝えしたいこと」について。

アップル関連の記事界隈で話題になりましたね。
知らない方は読んでみてください。

それを受けて、今年の12月末まで
iPhone6以降の人には、(非正規品バッテリーでなければ)
希望するユーザー全てにバッテリー交換が提供が開始されています。


Apple 製品限定保証または AppleCare+による延長保証期間内であれば無償交換対象。
それ以外の場合は3,200円で有償交換できます。

Apple iPhone のバッテリーと電源の修理料金

2018 年 12 月 31 日までの間、対象となる iPhone 6 以降のモデルの保証対象外バッテリーサービス料金を 3,200 円とさせていただきます。
なお場合によっては、3,200 円にてバッテリーサービスを受けられるのは iPhone 1 台につき 1 回限りとさせていただくこともありますので、あらかじめご了承ください。


そう!
今年中なら、通常は8,800円かかるバッテリー交換が3,200円でできるんです。
今がチャンス!!


180206-2.jpg


という訳で、
iPhoneのバッテリー交換に1月末に行ってきました。

ちなみに、配送修理だと1週間くらいかかってしまいます。
持ち込み修理は

お近くの Apple Store 直営店または Apple 正規サービスプロバイダにご予約の上、
修理の必要な iPhone を直接お持ち込みください


とのこと。

長野県にはApple Storeはもちろんありませんが、
正規サービスプロバイダは2店舗あります。

・BIC Apple製品修理サービスMIDORI長野店
・BIC Apple製品修理サービスMIDORI松本店


BIC Apple製品修理サービスMIDORI松本店で予約して
バッテリー交換を頼みました。

その結果!


iPhone6 plus のバッテリーは今、供給待ちだそうで。
供給予定は3月末(予定)なんだって!


悲しぃ……。

ちなみにiPhone6 plus 以外のバッテリーは潤沢ではないけれど、
普通にあるって言ってましたよ。

iPhoneを使っていて、バッテリー交換を考えてる方は今年中がおすすめです。
でも今年終わりには皆一斉に交換しそうな気がするので、ちょっと早めがいいかも。

以上。

category: 未分類

[edit]

page top

今年の目標(遅ればせながら・・)

2018年。
1月も、すでに後半になりましたが…
中村です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

J-KIDSでは、念頭に今年一年の目標、希望を発表いたしまして。
中村、本年は「種を蒔く!そして大きく育てる!!」です。
色んな意味でね。

そのひとつとして…

昨年、何気に小さな種を育ててみました。
スミマセン…ここから、小学生の自由研究なみの発表です(*^_^*)

とある、ファストフード店から貰ったプチトマトの種を
急に思い立って、プランターに蒔いてみました。

トマトって夏の野菜なので、夏に育てて美味しくいただくのが本来なのに
思い立ったのが、7月の終わりだったか…8月に入った頃だったかなぁ~
しかも、種からよ、種から!
私、家庭菜園で苗を植えて育てていますが、種から育てるなんてやった事ないからさぁ~
まぁ、育ったら儲けもん!くらいで蒔いたら・・

出た出た!ちょこちょこ芽が出て。何気に育って、花も咲いて…
そして初めてのトマトらしき実が!
IMAG001.jpg
これ、種蒔いてから1ヶ月くらい掛かった状態。9月4日の記録です。
(ほらほら、この辺から先は、自由研究レベルだから(-_-;)

で、この一粒が赤く色づいたのが10月16日の記録。
IMAG002.jpg
ここまで来ると、外は寒いから室内にプランター移動ね。

そして、やっと初物をいただく。
IMAG003.jpg
皆:「…すっぱっ!」 「なんか粉粉する~」 「うぅ~ん、未完成のトマトだな」
と。
要するに、不味かった(T_T)

そんなこんなで、12月まで、室内でたくさん実を付けて。
IMAG004.jpg

皆のお腹も満たせず、たいして話題にもならず、人知れず撤収されたのでした。


で、冒頭に戻りますと。
今年は、種を蒔き、少しは食べられる何か!を作りたい!!という事でした。
更に、その旬な時期を間違えないで、一番おいしい思いをしたいよね~
何事も。

まぁ、半分くらいの本気度で。

今年も何かとヨロシクお願いいたします。

category: 未分類

[edit]

page top

経理のお仕事~レポート編~

3・2・1・キュー
「おはようございます、経理の関です」
「1月19日、ただいまの時刻は手元の時計で午前5時54分です。
一時的な寒さの緩みでしょうか、薄手のコート1枚で十分です。そして今日は、ここ諏訪湖に来ています。」
               
        〈カメラターン〉
yoakemae_mukou.jpg  
「暗くてまったくわかりませんね。遠く向こう岸の明かりが見えてるだけです。」

        〈カメラアップ〉
yoakemae_temae.jpg
「手前はこんな感じです。湖面が揺れているのがわかります。今年も御神渡りは無理そうですね…」

   〈そして目指すはジェイ・キッズ〉
j_syaoku.jpeg
「時刻は午前6時40分を回りました。明るくなってきましたね。朝日は深い霧の向こうのようです」

というわけで!?
今日は、中部電気保安協会の年次点検、3年に一度の停電点検です。
土日は込み合うので平日、しかも業務に支障のないよう早朝にしていただきました。
安全確認をして電気が遮断されます。
社内には誰もいないのでもともと静かなのですが、…さらにしーん…と。
窓から光が入るだけ。
水しか出ない…。
机でも拭きますか。
榊の水も替えましょう。
加湿器の水を入れても(スイッチが入らないので)蒸気は出ません。
電気なしでは何もできませんね。
ありがたいと同時に怖さもあります。

『異常なし、点検終了』
いつもの生活が戻りました。

電気があるのは当たり前、使えるのもあたり前、ではなくこうして見守っていてくれるからこそなんですね。
ご存知ですか?中部電気保安協会さんは、電気の安心、安全のために365日24時間出向体制をとってるんですって。
≪電気保安のプロフェッショナル≫って
どうです? かっこよくないですか?

category: 未分類

[edit]

page top

J-KIDS 2018【初詣】

こんにちは。デザイン部の工藤です。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
今年も無事に新しい年を迎えることができました。
2018年戌年 本年もよろしくお願いいたします。


さて…
仕事始めの1月5日 今年もスタッフ全員で上社に初詣に行ってまいりました。


2018_01.jpg


お宮様は相変わらキリッとした寒さで、気持ちも引き締まります。諏訪の寒さもお参りにはお似合いです。
境内は雪もなく、まずまずの参拝日和でした。


2018_04.jpg


お参りの後は各自「おみくじ」などに弄ばれ…
(因みに、2018年めでたく大吉を引き当てたのは…今年パパになる小口部長でした)

そして今年も恒例の【2018_J-KIDS 新年集合写真 大撮影大会】が執り行われました。パチリ★


2018kamisya.jpg


大仕事の後、そぞろ歩きの果てに「祈りより!?団子!」とついつい美味しい香りに誘われ〜


2018_02.jpg


店内に入ると同時に…
「かけそばの人ぉ〜」「はぁい」「はいっ」…
「天ぷらそばの人ぉ〜」「あっ!!おしるこぉ〜」「うどん…いいですか。。。」
と、さっきまでの厳粛なお参りタイムはあっという間に過去の出来事となり
食欲全開!のスタッフの面々がありました(笑)



2018年 実り多い1年になるよう精進してまいります。
より一層のご指導ご鞭撻をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。



category: 未分類

[edit]

page top