スタッフブログ

06/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08

経理のお仕事 ~家も会社も節電大事!編~

経理の関です。
会社の電気料金って気にしたことありますか?
「そもそもいくら払ってるのか知らないし、無駄に使ってることもないので気にしてません」
という人がほとんどでしょう。
私もそうでした。あの日までは…。

『ピーー、ピーー』 ゆっくり静かに、けれども確実に響く電子音。ともすれば弱々しくさえ感じるが何かを訴えている。
「なんだ、なんだ?」「何の音??」「どこから聞こえるの?」あわてる従業員たち。
と、そこへ「電気、電気!通知きてるよっ!!」と血相変えて飛び込んできた代表T。
心なしか電子音がせわしくレベルアップしている。そこで私は気が付いた。あそこから聞こえているのだと。
それは…小さなモニター。
デマンド検出器から発せられる情報をキャッチし刻一刻と変わる電気の使用量を表示してくれているのだ。
代表Tは緊急の際、mailを受け取る者に選ばれている。

ここでデマンド検出器とは、24時間を通して使用電力量を監視している機器であることを伝えておこう。
さらに、電気料金は [基本料金+使用電力料金] (実際には、素人とって複雑極まりない割引、調整、賦課が加味される)で計算されるのだが、
高圧業務用電力(弊社は500kW未満)の基本料金は『デマンド料金制度』といって家庭用などとは違い特殊なのである。

そういえば…
今の社屋に引越しをして間もなく「なるほどー、デマンドねー」と保安協会の方と打合せをしている代表Tの声が。
ほどなくして契約を交わしこのモニターが設置されたのであった。
聞けば1日24時間を30分ごとに区切り、その30分間の平均電力量で基本料金が決まるという。
そしてその基本料金が1年(12カ月)間適用されるのだ。
詳しくはこちらを参考にしていただこう。
途中、デマンド値が高い方に更新されればまたそこから1年間基本料金が固定されてしまうのである。
逆に下回っても影響されないというのは納得のいかないところではあるが、これが現実なのだ。
設置されているモニターは賢く、「このままの状態で電力を使い続けるとデマンド値が更新されてしまいますよ~」と優しく気づかせてくれる。
区切りの30分が近づいても状況が改善されなければ、さすがに音も危機感を増すわけだ。

今まさに電力を大量に消費するであろうスタジオでの撮影中。ここの空調を切るわけにはいかない。
M女史のいる営業ルームのエアコンが止められる。
モニター表示は若干のタイムラグがあるため、すぐに音は鳴りやまない。
続いて、優しい音に気付かず、なんの騒ぎやら?状態の制作チームのエアコンも切られた。
少ししてモニターは、『電力使用状況“余裕”』の表示とともにデマンド君(勝手にキャラクターに名前を付けてしまった)が笑顔でグー。

IMG_0097_20180705113328eb6.jpg 

ほっと一安心なのであった。
これでデマンド値更新は免れ、みんなやれやれとエアコンのスイッチを入れ始めた。

ちょっと待ってぇぇぇ!
どこからともなく声が。
30分ごとの区切りを忘れてないかい?みんなが一斉にスイッチ入れたらすぐまた通知音が鳴っちゃうよ。
今の季節はいいんだけど、冷え込んだ冬の朝にデマンド値が更新されてしまうことが多いから気を付けてね 
ポチっとな!
そーなんだ。 あれ?今の声なんだったの!?

節約・節電とは我慢することではありません。
電気の力で快適に過ごしながら、その使い方を工夫することです。
夏至も過ぎ、季節は盛夏→秋→冬に向かっています。
「よーし、今年の冬はタイマーをセットして出社時に集中する暖房の初期電力を分散するぞ!!」と
頼もしいM女史の意気込みが感じられたのは言うまでもありません。

この物語にうそはありませんが多少の認識違いはあるかも。その他誇大、紛らわしさがあります事をご了承ください。
電気の使い方もですが、今は様々なお助けグッズがありますので併用して快適空間を作りたいものです。
ではでは、よい夏をお過ごしください。


スポンサーサイト

category: 未分類

[edit]

page top

4年に一度!!

みなさんこんにちは、
デザイン部斉藤です。

4年に一度のサッカーの祭典、ワールドカップ!
wc_logo.png
画像出典:https://www.fifa.com/worldcup/


開幕から2週間あまりがたち、いよいよ決勝トーナメントが始まりましたね!
強豪国の激闘や開催国ロシアの活躍など、毎日目が離せません!
toppage_matches_final01.png
画像出典:https://www1.nhk.or.jp/sports/2018fifaworldcup/


ワールドカップやオリンピックなどは、
開催国との時差によって競技が行われる時間帯が様々ですよね。
今回のワールドカップはロシアでの開催なので4~7時間の時差があり、
(ロシアは広いので都市によっても時間が異なるそうです。)
日本時間の夜~早朝にかけて試合が行われています。

昼間仕事中で見られない、ということはない一方で、
夜中まで見たい試合ばかりで寝不足気味の日が続いています…


そんな中、今大会はNHKや民放のアプリで、
スマホやタブレットからも無料で試合を見ることができます!
もちろん見るなら画面の大きいテレビの方がいいですが、
布団の中で寝る直前まで見られるのはありがたいです(笑)
さらにNHKのアプリは全試合フルで見逃し配信や、
マルチアングルカメラ映像などいろいろ機能的で存分に楽しめます!!

NHKの回し者みたいになってますが、本当に便利なんです(笑)
出典:https://www1.nhk.or.jp/sports/2018fifaworldcup/app/



そして、日本代表!
20171103223544e9c.jpg
画像出典:http://www.jfa.jp/

強豪国同士のレベルの高い試合を見るのはもちろん楽しいですが、
日本代表の試合はそれとは一味違う熱さがあって、やはり一番盛り上がりますね!

監督解任などもあり、前評判はあまり良くなかった今回の代表。
予選敗退の声が多いなか健闘し、一次リーグ1戦目勝利、2戦目引き分け、
3戦目は負けてしまいましたが、2大会ぶりに決勝トーナメントに進出しました!

決勝トーナメントは、1戦目から圧倒的に格上のベルギーとの対戦で、
厳しい戦いが予想されていますが、大番狂わせを期待して応援したいです。

がんばれニッポン!!

category: 未分類

[edit]

page top

ご当地ソングな耳より情報!

どうも、中村です。

突然ですが、皆さん母校の校歌って今でも歌えますか?
私、小学校の校歌は歌えますよ、今でも。

先日、実家にこんな冊子がありまして。
IMAG01.jpg
諏訪地区6市町村の歌を集めて冊子を作った皆さんがいるんですって。
中を見ると、こんな感じで
IMAG0163.jpg
市町村の歌やら学校の校歌やら何やら・・・

因みに、これ私の小学校の校歌
IMAG03.jpg
って、達筆過ぎて読めない…   ※原稿集めて貼っただけで、わりと作りは雑でした(-_-;)

読めないけど、歌えるんだよなぁ~小学校の校歌って。6年間歌ってたからかなぁ~
それが、中学校、高校となると微妙でね…
懐かしいな~と思って見ていました。

こういう歌の歌詞って、その土地の地名や観光名所とかがあって
場所や地名を自然に憶える。
ってのが歌詞の傾向よね。
まさに校歌ってご当地ソング!だと思いませんか?

っと!
ここで耳より情報

6月24日発売!
松山三四六 特別ミニアルバム『手の中のキャンディ』!
1805candy_posterB2.jpg

ボーナストラックには『SHINSHU77』が入ってます。
長野県下77市町村を唄った長~い歌です!

自分の住んでいる市町村がいったいどこで出てくるのか!出てこないのか?
ってな事を是非確かめてみませんか?
そして、77市町村を憶えてみてはいかがでしょうか?

24日から発売です!
詳しくは346WEBまで!

category: 未分類

[edit]

page top

ご存知ですか?

みなさま、こんにちは。
営業部の川上です。

ここのところ、季節が行ったり来たり…急に夏の日差しが…と思ったら、次の日は最高気温10度も低く肌寒い(-_-;)
ですが、確実に季節は進み明るい夏に向かっています。
体調を整えて、健康で過ごしましょう。

さて、皆さんは電車をご利用されることはありますか?
私はここ何年か、自家用車のみでの移動の生活で
駅を利用することはほとんど無く、したがって駅構内に足を踏み入れることもなかったわけですが…
このたび、
下諏訪駅構内の展示のお仕事をさせていただき、こんな展示があったのね!と、
新しい発見をすることができました。
この度、WashiON共立継器株式会社様よりご依頼を頂き、
展示のお手伝いさせていただきましたので、
ここで紹介いたします。


こちらは、下諏訪駅構内の展示スペース
IMG_1961.jpg


仮のパネルを取り付け、
急いでご依頼いただいたディスプレイを制作します
IMG_1970_20180524104046c09.jpg



展示台が完成し、製品を取り付けていただき
設置完了です!
IMG_2200.jpg

ご存知でしたか
新幹線・あずさなどの電車のドアはしゅーっ
と気持ちよく開閉しますよね!!
なんとWashiON共立継器株式会社様
の製品のなせる技!
また、停電時の非常用電源切換スイッチなど、
私たちの生活に欠かせない製品を製造されています。
身近な多くの企業さまのおかげで、私たちの生活は成り立っているのですね。

このディスプレイ、さらに進化する予定です!
下諏訪駅を利用された際は、是非ご覧ください!!

では、また!






category: 未分類

[edit]

page top

辰野が大変なことに!!!

こんにちは!営業部の小松です。
GWはいかがでしたか?

前半は少し雨が降ったりしましたが、後半は回復して
最終日6日はご覧のお天気でした!

005.jpg

この日は、辰野ときめきの街ショッピングモールの屋上で開催された
「辰野こども祭」をお手伝いさせて頂きました。

辰野

第3回を向かえ、新たなイベントとして
長野県初開催となる「チャンバラ合戦 -戦イクサ-」が開催されました。

ルールは簡単!腕に付けたボール(命)を刀で落としたら勝ち!
やわらかい刀なので、全然痛くないから安心。

武田軍VS上杉軍に別れ真剣勝負がスタート!
20180507_180508_0030.jpg20180507_180508_0006.jpg20180507_180508_0012.jpg20180507_180508_0029.jpg20180507_180508_0019.jpg20180507_180508_0032.jpg20180507_180508_0018.jpg20180507_180508_0007.jpg


ランチタイムはキッチンカーでモグモグタイム

IMG_0865.jpgsoba.jpgans.jpgbanbi.jpgLacasa.jpg

焼きそば、たこ焼き、フライドポテトの詰め放題
うどん、ラーメン、甘酒豆乳ラテ、焼きたてクレープ、タコス&ナチョスなど、美味しいものばかりです


そして、お待ちかねのキャラクターショー
最新作だけあって注目度は抜群「がんばれ~」「がんばれ~」の黄色い声援が飛びます

IMG_0863.jpg

なんと!約1200名を超える来場者に集まって頂きました。これは、こども祭史上過去最高でした!スゴッ

IMG_0874.jpg

来年も辰野こども祭でお会いしましょう
IMG_2881.jpg





category: 未分類

[edit]

page top