スタッフブログ

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

それも方言ずら

桜の便りが待ち遠しい季節となりましたね。
こんにちは、デザイン部の宮澤です。

今日は方言のこと。

「ずくをだせずくを〜」とか「あ〜っ!ごしたい」とか
「まえで」だの「ぐるわ」だの
信州人ならよく耳にする(しない?)「有名な」方言って
なんだか力強いパワー〜!を感じませんか?

小さい頃から県内各地の方言が行き交っていまして
自分が方言使っているなんて
まるで「しらなんで」育ちました。

大人になってだんだん使わなくなっていったと思っているのですが…

長野県方言
によると、え?これも方言?
って驚く言葉があるわあるわ(笑)
でちょっとご紹介しますとね

はんぺた(全県)「分割した半分」の意。
ひやかす(東信、中信)「水に浸す」の意。
ぼっち(中信、南信)「突起部」「つまみ」の意。「栓」の意味で使う地域もある。
みやましい(中信、南信)「(物が)整っている」「(人の性格が)品行方正な」の意。
もおる(全県)「(雨などが)漏る」の意。
つもい:「きつい」の意。用例:「この靴つもい」
ねておきる:「仮眠する」の意。仮眠(昼寝)直後の寝ぼけた状態のことも指す。

え〜っ?これ普通じゃないの?
衝撃的だわ〜(笑)

実は私、どうしてもわからない謎の言葉、方言?、おまじない?
がありまして…
それはね
「おおよのせんこ」
「お〜よのせんこ」って何のこと?

小さいときおばあちゃんに「めっ」って感じに軽くしかられるとき
必ず、にやりと笑って「お〜よのせんこ」って言われたのです。
この言葉をどなたか知りませんか?

安曇野生まれの祖母でしたが
調べても何もわからず。

senko_010.jpg

senko_020.jpg

実家の家族もみんな知らないっていうし
おばあちゃん亡くなってるし、長い間の謎なのです。
この不思議な呪文のようなことばの意味が知りたい〜
どなたかご存じの方は、ぜひ教えてください〜!

楽しい方言のお話しでした。

さてさてお知らせです!
◎ 三四六Webにてインターネット生放送!

170210_utatane_tourss_20170331160244bae.jpg

4/20(木) まつもと市民芸術館にて、松山三四六コンサートが開催されます。

きてくれないと「おおよのせんこ!」ずら(笑)

三四六Webでは、当日の本番前、本番終了後にインターネット生放送を決行!
本番前の放送ではコンサート中の様々な企画などを紹介し、
本番後ではまさかの撤収風景も…??
ドキドキの内容は三四六Webにて随時更新中!
どうぞお楽しみに!
それではまた

category: おたのしみ

[edit]

page top

萬年筆はアブない。

ダーマツこと松田です。
今日はね、萬年筆のおもしろさを書こうかと。

萬年筆、一回使ってしまうとヤバいです。
ボールペンなんかには絶対戻れません。
やめられないんですよ。アブない。
僕は、TVCMのコンテなんかも必ず萬年筆で書いてるので、
つまり商売道具。なくなったら困る。

「この万年筆じゃないといい企画が出ない!」

かっこつけてるわけじゃなくてホントにそうなっちゃったんだよね。
だって、ものすごく書きやすいんだもん。書いてて気持ちいい。
もっとどんどん書きたくなる。いや、ホントに。

僕が使ってるのはこの3本。
とくにまん中の緑のストライプのヤツが、
なくなったら困るヤツベストワン。
もう15年使ってますが、今のところ一度もなくしてない。
たぶん、なくしたら暴れる。泣きわめく。
ドイツのペリカン社、スーベレーンっていう製品。ド定番。

20161219_172219_resized.jpg

ペン先の太さは細いのから太いのまでいろいろ。書いてみるとこんな感じ。
書くモノによって使い分ける。でも、企画に使うのはまん中のペリカン。これじゃないとダメ。

2.jpg

右の太いヤツはフランスのモンブラン、マイスターシュテック。
これ、高い。気合い入れて買った。でも実はあまり使ってません。
左の白いヤツはラミー。これは買いやすい。3,000円くらいからあります。

こ、こんなに書きやすいのか!
書くのってこんなに楽しいのか!!!


になる。間違いない。

ただ、めんどくさいんです。ペリカンとかモンブランのいいやつは、
いちいちインク瓶にペン先を突っ込んでちゅーっとインクを吸わせるんです。
慌ててる時にフタが開いたままの瓶を倒したり…あっ!もう遅い。
あと、僕はカバンの中にインク瓶を入れていつも持ち歩いてるんですが、
フタの閉め方が緩かったりすると…あっ!カバンの中大惨事。

こーいうヤツね。フランスのウォーターマンのブルーブラック。

3.jpg

これも、

「このインクじゃないといい企画が出ない!」

んです。

僕の右手の指が青く汚れてたら、がんばって企画の仕事をした証拠なので、
「手が汚えよ洗って来いよおっさん」とか思わず生暖かく見守って下さい。

ちなみに、松本市には「萬年筆の山田」さんという専門店があります。
1坪くらいのとても小さいお店。そこで、よくしゃべる久保田さんというおじさんが、
一人でオーダーメイド萬年筆をつくってます。
なぜ店名が「山田」なのに「久保田さん」なのか。そこには深い理由が。
(単に、先代が山田さんで、弟子の久保田さんが継いだだけ)
ホームページはないようなのでググって見てください。

それじゃ、また。

category: おたのしみ

[edit]

page top

便利な世の中になったのね

こんにちわ。デザイン部の工藤です。

今日は、便利な世の中になったのね〜という紹介をしたいと思います。
お題は『海外Wi-Fiレンタル』についてです。


リオ


ちなみに、私のスマホはauです。
飛行機に乗って空を飛んで、異国の地に着陸した途端にauからお知らせが来ます。

“世界データ定額 24時間 980円” 開始しますか?
あらっ便利!オマケに安い!何て思って“開始!”ぽちっ!
個人情報保護まるでナシ、どこにいてもバレている私の居場所…

と思う間にスマホのページ内で、24時間の残り時間のカウントダウンが始まっています。
そして24時間経つとプッツリ…ネットは繋がりません。
なのでさらに24時間追加!〜と言う具合です。

しかし、短期間の旅行などはよいですがゆっくり目のスケジュールの場合は
割高感がいなめません。

そこでコレ〜!!!!

海外wi-fi価格比較


かなりお安く★★★★★(星5つ)
auさんの “世界データ定額 24時間 980円”もいいですけれどね。。。
そして何より使い勝手がとても良いのです。

出国の際、すでに設定済みのwi-fiを空港のカウンター(日本)で受け取り、wi-fiで接続。
帰国の際、空港のカウンター(日本)で返却、というプランもあります。


インターネットのお陰で地球規模の遊びがとっても便利になっています。
地球の裏側リオデジャネイロでは
感動の熱いオリンピックも終わり、今度はパラリンピックです!開会式は
現地時間 2016/9/7(水) 午後6時15分
日本時間 2016/9/8(木)午前6時15分

Wi-Fi片手にリオに参戦!!はいかがですか。


そして勿論国内用もありました。
興味のある方はコチラから

category: おたのしみ

[edit]

page top

ジェイ・キッズ暑気払いBBQ 2016年の巻

こんにちは。

デザイン部の上原です。


週の真ん中水曜日! 水曜日は一週間の折り返し地点です。
8月24日水曜日、一週間のど真ん中で行われた
ジェイ・キッズ社内イベント「暑気払いBBQ」
の様子をなんとなくダイジェストでどうぞ!!

bbq2016.jpg


今回の幹事は、ブチョーとモリさん。
買い出しや準備などなど、ありがとうございました。

bbq2016_01.jpg



午後4時過ぎ。
雲行きが怪しいなと思っていたところ、雨がポツポツ。

気づけば大雨。

ジャージャージャー
バシャバシャ
ドバー
けっこう降ってるね〜。


そんな様子にデザイン部では、暑気払い中止?! と囁かれはじめた頃……


ザーザーと降り注ぐ雨に戸惑いながら
幹事と男性陣は下でバーベキューの準備をもくもくと始めておりました。

bbq2016_06.jpg
bbq2016_05.jpg

ブチョー、頑張って火をおこしています。


雨オトコは誰だ! モリさんか?!
なんだかんだ言っていると、5時も過ぎたあたり。

なんと言うことでしょう! 雨がすっかり止んじゃった。


bbq2016_07.jpg


上のマルチルームでは女性陣が、お肉を盛り付けたりお野菜を切ったりと大忙し。

お野菜はお家で作っている人も多く、皆の家から持ち寄りです。
新鮮で美味しい野菜がてんこ盛り!!


5:30過ぎ
予定よりは少し遅くなってしまいましたが、2016年暑気払いスタート。


そう言えば
乾杯の音頭もなく、なんとなく始まっていたような。





男性陣がドンドン美味しいお肉を焼いてくれます。
女の子たちは笑顔でかんぱーい。

bbq2016_10.jpg
bbq2016_08.jpg





引きの写真で見ると

bbq2016_09.jpg


こんなカンジ。



美味しいね、美味しいね。

ドンドンドンドン焼いてくれます。
ありがとう、座ったままでごめんなさい。
もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ。

bbq2016_04.jpg
bbq2016_11.jpg
ジェイ・キッズ 暑気払い2016



そして日も暮れはじめ

bbq2016_02.jpg


bbq2016_12.jpg

焼きそばをおかずにご飯を食べるマドちゃん。
ジェイ・キッズのイケメン(?)ツーショットの写真を撮ろうと奮闘するカヨコさん。

なかなかカオスな状態。


bbq2016_013.jpg
bbq2016_014.jpg


スイカを食べて、締めかと思ったら
アイスの登場でテンションが上がる皆。

そして最後は花火で締めくくり。


今年も楽しい暑気払いでした。


ごちそうさまでした。


category: おたのしみ

[edit]

page top

キン活妖怪パオ婆〜

こんにちは デザイン部の宮澤です。

妙齢のご婦人方、
ふと、鏡に映ったご自分のお顔に「ぎょっ」っとすること、ありません?
あまりにも無防備で無表情で、「死相?」って思う瞬間。

仕事中はほとんど一日中モニターに向かって無表情
まあへらへら笑ってたら気持ち悪いけど
イスに座って動かないから背中も首もがちがち
顔の筋肉なんて使ったことも無ければ存在すら忘れてましたよ

そう…2カ月程前までは(ふふふ)
偶然出逢ってしまったの(ほほほ)
あまりのゾンビ顔に嫌気がさしていた私が
たまたま某家電量販店、ヤ●ダ電機のレジ近くで
これ見よがしのディスプレイに、目が釘付けに!!!

そう!運命の出逢い「パオ」です〜
顔の筋肉鍛えるやつ
だいぶ前からはやってたみたいで
ご存じの方も多いでしょうが↓これですよ!

http://www.mtgec.jp/wellness/pao/lp/
pao05.jpg
余裕たっぷりの表情…

これだっ!!っと電撃的な出逢いに早速購入

pao01.jpg

その日の夜から私の秘密の特訓の日々(やっている姿がマヌケ)
パタパタ…
この姿はぜったいに誰にも見せられない…(だから写真はありませんよ)
パタパタパタパタ…
鶴の恩返し状態(のぞいちゃダメだってば!)

落としたり、飛ばしたり、リズムが合わなかったり(何度見てもマヌケ)
口コミどおりの様々な出来事を乗り越え、
ひと月半(笑顔でできるようになると今度はブキミ
今では一番重いウェイト(3種類ある)でぶんぶん振り回せるようになりました!

pao02.jpg

でもね、予定していたイメージと違うの
pao03.jpg

四角い顔が、きゅっと引き締まり、ほうれい線も消え
シャープで細長い輪郭になる予定でしたの…
毎日顔に筋肉痛があるから、筋肉を使った実感はたしかにある

pao04.jpg

現実は…
自分しかわからない変化ですが
○で囲ったところがとっても筋肉質になって硬くなった感じ?(笑)
イメージは顔で卵を割れるような(笑)
四角い顔がさらに四角くなったような…(泣)
仕方ないか〜骨格が変わるわけじゃないんだもんね〜

でもいい事が一つ

あごの筋肉(?)のバランス(?)のせいかな
長年痛くて大きな口が開けられなくて
あごがガックンて引っかかっていたのが
いつのまにか治ってしまいました
筋肉って大切!ビックリ!
ってことは!
いつかは他の部位にも効果が出てくるかも!

わたくし決して「パオ」のまわし者ではございませんが…
そこのジェイの美しい奥様方!
ゾンビ顔になる前に
((((前?))))
どう?ちょっとやってみない?顔の筋トレ

家族が寝静まった深夜
人知れず鏡の前でぱたぱたと首を振る
妖怪パオ婆〜(こわい〜)
それはそれでオカルトですな…

くれぐれも、誰にも覗かれないようにね…






category: おたのしみ

[edit]

page top