fc2ブログ

スタッフブログ

11/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./01

諏訪湖でスケート!!

メリークリスマス!
デザイン部の宮澤です。
記録的な大雪の中、慌ただしく新社屋にお引っ越しした日々がまだ昨日の事のようです。
気がつけばまた雪景色。
あっ!という間に今年も残すところわずかとなりました。

この一年間、ジェイ・キッズは多くの皆様に支えられ
無事に(?)一年を終わることができました。
これもひとえに皆様方のお力添えの賜と感謝の気持ちでいっぱいです。
社員一同心より深く御礼を申し上げます。
ありがとうございました!!

毎朝塩尻から高速道路通勤していると
このまっ黒な腹の中だって洗われるような
季節のうつろう美しい姿を見ることができます。
特に冬の諏訪湖がキラキラと輝く朝は感動的な光景です。

nenmatsu02.jpg

実家でアルバム見てたらこれ、昭和の40年代はじめの頃の諏訪湖!
スケートしている帽子の女の子は私の姉です。
諏訪湖の上にこれだけ大勢の人が乗っていることに驚き!
私はこの時小さかったのですが
氷が「ド〜ンド〜ン」と響くのがすごくこわかったの覚えています。
もう、こんなことはできませんよね〜

nenmatsu03.jpg

それにしてもこの当時は薄着ですね!
ヒートテックもダウンも無かったこの時代寒かった!!
寒かったけど子供はみんな外であそんでた!!
私いつもしもやけだらけでした。

nenmatsu05.jpg

こんな感じで(笑)姉なんて半纏だもの(笑)
これで楽しいのか?……

nenmatsu01.jpg

で、これが年末の大掃除(姉妹のポージングが笑える)
なんで二人で掃除機持つ?

nenmatsu04.jpg

で、女子のお正月のだんらん風景
なんでみんな、カメラに向かってにこりともしないよ?
正面向きで整列で、こんなに「撮るぞ〜」って絵なのに
何が気になるんだか、カメラに向いてない人もいるし(笑)

昔の写真に文句言ってもはじまらないか(笑)
この昭和な時代が懐かしいです。

さてさて、ジェイ・キッズの年末年始休業
12月28日(日)〜1月4日(日)まで
新年は1月5日(月)より営業致します。


1月8日(木)からはお待ちかね
新番組「三四六めし」放映開始!!
来年もジェイ・キッズは
みなさまのご期待に添えますよう「元気に」頑張ります!!
なにとぞ相変わらずのご愛顧のほどお願い申し上げます。
それではみなさま!!!
良いお年をお迎えください。




スポンサーサイト



category: 休日のヒトコマ

[edit]

page top

Webアルバム?


みなさんこんにちは
日夜雪が降る恐怖と戦い続ける
デザイン部 浦野です

今年の2月に降った大雪で
軽いトラウマになってしまった気がします。

子供の頃はあんなに雪が好きだったのに。。。

と雪で遊んでいた頃のアルバムを見て昔を思い出したりすることもあります(笑)
あの時はかまくら作って遊んでたなぁ・・・とか。
特に自分の場合は何故か雪で椅子を作るのが好きだった気がします。
何故だろう・・・



さてさてそんなアルバムですが実はwebにも同じようなものが存在します!
それがインターネットアーカイブ・・・
Way Back Machine!!!!

way_back_machine.jpg

なんかBack to the futureみたいでかっこいいですね!

ここでどんなことができるかというと
なんとドメインを取得した当初からのホームページをアルバムの様に残してあるんです!!

画像が無かったりするので完全にではないですが大体は残っています!

最近ではSEOにおいても使われることが多く、
「取得したドメインで過去にどんなサイトが運営されていたか?」
といった情報も確認できるんです!

例えばジェイ・キッズのホームページ
http://www.jkids.co.jpで検索すると
なんと2001年からの軌跡が見れます!!
途中無いところもありますがこんな感じだったんだなぁってのが分かります

そして・・・その中にはスタッフ紹介ページなどもあるわけで
10年前の◯◯さん・・・とか見れちゃいます!!
staff_photo.jpg

是非興味ある方は探してみてください(笑)

意外といろんな企業の軌跡を見てるだけでも面白いのでお暇があれば見てみてください♪



category: 未分類

[edit]

page top

新聞でタイムスリップ!!【ラジオ・TV編】

こんにちは!デザイン部のソンです。

お陰様でご好評頂いている?このシリーズも
最後のネタとなりました…
次のブログネタ、どうしよう…

そんなこんなで、新しい年が目前に迫った今、
皆様はどんな事をお考えですか?

私は、来年の三が日は、おこたでゆっくりテレビでも見たいなと。
気になる番組はマーカーでチェック!
昔も今もそこは変わりません。


昭和32年(1957年)1月3日 木曜日
ラジオ・プログラム
s320103radio.jpg
ラジオでサザエさん、面白い!(1978年の放送)
ラジオって想像力を養うにはもってこいですね!

テレビ
s320103TV.jpg
小林一三と松下幸之助の新春放談は見てみたい!

1957年〜1962年のCMはこんなだった!

当時はまだテレビの普及が進んでいなかったんですね!
ラジオ番組が充実しています!
(この年の6月、テレビ受信契約数が50万を突破)

新春の特別番組や、私の好きなジャズ、落語の番組が多くて楽しそう!
新春にラジオを聴くというのも良いですね♪

う〜ん、特に面白いネーミングの番組がなく…
全体的に真面目な印象。
勉強不足の為、名前を読んでも誰なのか分からず。


1957年はこんな年だった紹介を少し

・酉年
・孫正義、東国原英夫、ラモス、天童よしみ の生まれた年
・日本銀行が5千円札を発行
・ロッテが「グリーンガム」を発売
・日本コカ・コーラ設立
・スポーツカー フェアレディ(ダットサン86万円)
・セ・リーグ 巨人が優勝
・パ・リーグ 西鉄が優勝

ヒット曲
・俺は待ってるぜ(石原裕次郎)
・13,800円(フランク永井)
・Jailhouse Rock(エルヴィス・プレスリー )

流行語
・カックン(軽い失望を表わす)
・神様、仏様、稲尾様
・シスター・ボーイ(女の子のようになよなよした男性のこと)
・低音の魅力(フランク永井のこと)


さあ、いよいよネタ切れとなりました。

フランク永井の「有楽町で逢いましょう」を聴きながらのお別れです。

また数ヶ月後のブログであいましょう!


新聞でタイムスリップ!! アーカイブ
・スポーツ編
・芸能編
・初回

category: 未分類

[edit]

page top

空間を制作する!

数日間で一気に冷え込み、遂には雪まで降ってしまいましたね…
唐突な出だしですみません。
こんにちは、デザイン部の三澤です。

年の瀬の弊社でもおかげ様でたくさんのお仕事を頂く事が出来、
スタッフ一同充実したワークライフをおくらせて頂いております。

私が担当させて頂いているCG関係の場合は仕事の過程で習得していく技術のほうが多く、
中ではこんなテストなども行いました。

1205blog.jpg

コレが何かといいますと…弊社の旧社屋…なんですが、
そうではなく…3DCGを制作する上で必要になってくる360度の背景用写真なんですね。

CGで制作したものを、いかに実写となじませるか、というお仕事は結構あるのですが
その場合は360度の現場の写真撮影が必須だったりします。

1_20141204192417f3f.png


単純に作っただけのCGだとこうなってしまいますが、

本来存在しているはずのビルや車を、カメラから覗いた視点にあわせて
空間をつくり…

2_20141204192419d83.png


さらに制作したモデルに先ほどの背景を反射させたり
光を吸収させる
ことで!!


make it ビルフロント2


このようになります!
手前の球体を見ていただくと、画面上にはない、
カメラ視点側の空間が反射して映り込んでいる様子が解るかとおもいます。
これが先ほどの360度写真の重要なポイントの一つでもあります。

空間ごと作るような要素もあるので、主な光源である太陽の設定を
かえて夕方っぽくしたり、晴れ晴れとした雰囲気にするなど色々な事が可能です。

実はこの一連の作業の中で大切になってくるのが写真撮影だったりもします。
360度写真自体が光源の働きをするので、撮影の設定はとても重要ですね。

このようにCGでは様々な表現が可能なので、
今後も一層面白いお仕事ができればなぁとおもいます。
ご用命の際は是非弊社まで!お気軽にご連絡下さい♪

それではまた次回!

category: 未分類

[edit]

page top

うるおい足りてます?

師走です
もう師走です・・
あっ!と言う間に一年が過ぎてしまいますよ!
もうすっかりお忘れでしょうが、今年一年年女だった中村です。

すっかり寒くなりました。寒いし乾燥するしで、
中村最近、会社のデスクでこんなもの使い始めました。
p001.jpg
ミニ加湿器です。『ボトル加湿器キューブ』って商品です。
超音波の振動でミスト作ってくれるタイプで、ペットボトルに頭の四角いの付けるだけでOKな子です。
写真では分かり辛いんですが、結構な量のミスト出してくれてます。

そしたら、買った次の日の新聞に載ってました。(産経新聞11/20より)
p002.jpg
※東急レクリエーション ランキンランキン(11月19日現在)

その何日か後の新聞にもまた・・(産経新聞11/27より)
p003.jpg
どうやら、随分人気モノらしいです。
社内での評判もまずまずです。
(あら~なに?私ったら流行りに敏感だった?)って思っておりました。

で、ある日、毎日飯田市から来てくれている印刷会社の営業マンKさんが
「あれ~!?それどうしたの?」って食いついてきました。
「いいでしょ?結構人気らしいよコレ!」って教えてあげたら
「俺ねぇ・・去年買ったよ。それと同じの」
って言うじゃん!

既に去年から存在してたか。
恐るべし、K桐さん・・

ご参考までに、ホームセンターの加湿器コーナーに売ってますよ。
私買った時は、2個しかなかったので2個とも買って、1個は「はい、1280円!」って
お向かいのデスクに座る関さんに売り付けました。

使い始めて10日程。ミスト浴びて、日に日にひどくなる乾燥&風邪予防頑張ってます。
インフルエンザも流行ってきましたので・・

で・・
その流行りものに敏感な営業マンKさん(K)と、お向かいの関さん(S)と中村(N)と3人で
何故だか、お風呂掃除の話になりました。
(K桐さん・・あなたは主婦ですか・・いや、主婦ですあなたは!)

K:「お風呂でバルサンみたいに煙たいてカビ予防出来るの知ってる?」
N:「何それ!知らな~い!」
S:「あ~、たつおみ君がCMやってるのでしょ?」
N:「タツオミ?」
(そういえば・・・何か歌ってたなぁ・・「原因菌が~どうとかこうとか」みたいなの・・)
知らず知らずのうちに耳に残ってるCMって・・素晴らしいよね!

あったよ!K桐さん。これだね!
p004.jpg
そして私はお風呂掃除完了しました・・

みなさん、いよいよ後一カ月で今年も終わりです。
うるおい与えて風邪予防!
そして、新年に向けて大掃除!やりましょうね。

category: 未分類

[edit]

page top