スタッフブログ

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

仮想通貨元年

みなさんこんにちは!
デザイン部浦野です。


さて、前回社員旅行2日目の内容を書いていましたので
流れ的に3日目…といきたいところですが、
わたくし、社員旅行3日目に不運にも体調不良となり、
一日バスの中で寝込んでおりましたorz
cat.jpg

ということでいつか誰かが3日目を書いてくれると信じて
別の話題をお送りしたいと思います!(他人任せですいません。)



では、改めて、
みなさん仮想通貨というものをご存知でしょうか?
今世界中で注目されている仮想通貨ですが、
日本ではまだまだ知らない方も多いと思います。

仮想通貨とは

簡単に言いますと…
「ネット上にある世界共通の通貨」
と思っていただければいいと思います。

楽天ポイントやamazonポイントといったポイント機能に近い感覚でしょうか?
仮想通貨を持っていればいろんな国の通貨に変換することができます!

仮想通貨は何種類もあり、今だと1,000種類以上だとも言われています。
それぞれの通貨は用途や価値が違います。
有名な仮想通貨だと「ビットコイン」というものがあります。
bitcoin.jpg


ビットコインと聞いてハッとした方もいるかと思います。
4年ほど前にMt.Goxという交換所が破綻して
取り扱っていたビットコインが消えるという事件がニュースで大きく取り上げられました。
その事件があったことで仮想通貨が有名になったわけですが、
そういった事件のこともあり怪しいんじゃないの…?と思われる方も多いですが
ビットコイン自体は怪しいものではありません!

仮想通貨の技術

blockchain.jpg

仮想通貨にはブロックチェーンという技術が用いられていて
説明するととても難しい話になってしまうので省きますが、
簡単に言うと「みんなで使えて誰も改ざんできない台帳」のようなものです。
そのブロックチェーンの技術を
今後、銀行などでも取り入れていくかもしれないくらいすごい技術なのです。
MicrosoftやGoogleなども仮想通貨に参入し始めています。

今後の仮想通貨

今年、仮想通貨は大きく動き出していて仮想通貨元年だとも言われています。
4月の初めには法改正もあり、一般の人がより扱いやすくなっていきます。
海外へ行くのにも財布を持たず、スマホさえあればどこの国でも行けるようになる日は近いのかなと思います。
(実際、日本の一部や海外ではビットコイン専用ATMがあったりします)
近い将来には買い物や取引のほとんどが仮想通貨で行われる日もくるかもしれません!


気になる人はぜひ調べてみてください!
(浦野への質問は回答が曖昧になるかもしれないのでご自分で調べることをお勧めします(笑))

スポンサーサイト

category: 未分類

[edit]

page top

« それも方言ずら  |  2017ジェイ・キッズ社員旅行 その② »

コメント:

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://jkidsstaff.blog.fc2.com/tb.php/380-29a8e6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top